料理

家で自炊することが多いが、最近良く作る料理はスパゲティと蕎麦。
お米は実家で作っているのだが、炊飯器で炊くのに時間がかかるから手軽な麺類となることが多い。
外食もよくするけど、コッテリし過ぎてどうも口に合わないことが多い。

スパゲティは、茸と海鮮を炒め、塩昆布と和えるのにハマっている。
茸はエリンギが好きで、海鮮はイカ、エビ、アサリの冷凍もの。
茸をオリーブオイルで炒めた後に、海鮮を炒める。
そこに茹でたスパゲティを入れて、塩昆布を和えて出来上がり。
調味料は使わずにこれだけでいい味がする。


続いて蕎麦。
乾燥ワカメと一緒に茹でるのが工夫。
蕎麦だけを茹でるのに比べ、乾燥ワカメが喉ごしを滑らかにして繊維分も取れる。
賞味期限切れの乾燥ワカメをどうしようかと思案して思いついたが、調べたら既にこうした茹で方はあるらしい。


蜜に誘われてか、花に虫が集まっていた。