バインダー

稲刈りの際に、刈った稲を束ねる紐をバインダーに通すのに苦労したので、備忘のために貼っておく。

まず、紐の束を入れて、手前を挟んで、輪っかに潜らせる。
輪っかは立てておく。

次に、オレンジの印の付いた所に紐を通す。

最後に一番下の棒に結ぶ。バインダーを動かせば後は勝手に稲を束ねてくれる。

紐が他の部品に絡まっている所があれば綺麗にとっておく。
動かなければこの辺りも綺麗に掃除しておくとよい。


読みたい本はまだまだたくさんあるので、ブックカバーを作ろうと思い、高級なサドルレザーを購入した。
革だけで7千円近くした。縫おうと思ったけど、革が高かったのでもったいなくて、切っただけのカバーにした。
文庫用、新書用、雑誌用。
本がカバーから外れないか心配だが、これだけでもブックカバーとしては十分に機能する。もっと縫うのが上手になってから仕上げようと思う。
このままでもいいかもしれない。


近所を散歩しながら、草花を撮影。

庭にカマキリが潜んでいた。稲刈りをした後に田んぼから避難してきたのであろう。

蜘蛛も大夫太っていた。雨が続いたせいか庭には蚊が多く、餌には困らなかっただろう。

今年の夏も蝉が多く鳴き、庭のいたるところに抜け殻がある。
暑かった夏が今では懐かしい。