土筆

お彼岸でお墓参りをした帰り道で、土手に沢山土筆が生えていたので、採って佃煮にして食べた。今年初の土筆である。子供のころは苦くて美味しいと思わなかったけど、年を重ねるに連れてこの苦味がなんとも滋味あふれる。初物を食べると長生きするそうだ。

ジッポーのライターが高いのではないかと思って、100均を覗いてみたら類似商品が売っていた。後ろのロゴを見てみると何も書いていないが、見た目、機能はほとんど同じである。

手前がZIPPO、奥が100均。

若干100均の方が背が高いが、注意しないと分からない程度。作りはさすがに甘めだけど如何にメイド・イン・USAが高いかだ。ただ殆ど使っていないのに1週間程度でオイルが揮発でなくなってしまった。ジッポーは革の覆いがあるから無事なのか分からないので、100均のにも革の覆いを作ってみようと思う。

庭に咲く花も色とりどり。気候も温暖になり外を歩くのが楽しみな毎日だ。