新年

年末からの風邪が治らず、まだマスクが取れないままだが、少しづつ体調も回復してきた。ぐずぐずする内に、新年になって早半月。今年の目標も立てないうちに時間ばかりはどんどん過ぎ去ってゆく。

英語は相変わらず知らない単語が多すぎで、昨年からブックオフで100円で買った
Z会速読英単語必修編
を読み終えて、今は上級編に取り組んでいる。とっくに終わってないといけないのにズルズルやっていると身につくものも身につかない。もっと集中してやらないと。なかなか単語帳だけでは覚えれないので、好きなHPとかの英文も読むようにしている。最近のお気に入りはAPODの日本語版

http://home.u05.itscom.net/apodjpn/apodj/apodj0.htm

まだ日本語を読まないと中身が理解できないことが多い。でも煩わしい仕事を離れて宇宙のことを考えるのは気が休まるので続けている。

さて今年の目標だが、月に1冊は問題集をやり、また月に1冊は英語の本を読みたい。問題集や英語の本は教科書やブックオフで100円で買ったものがまだあるので暫くは困らない。少しづつでも本棚の肥やしになっている本を片付けて行きたい。

1月は
Z会速読英単語上級編と何か英語の本
を読みたい。通勤時間にスマホばかりいじっているので、その代わりに本を読めば何とかなりそうな気もするがどうだろうか。