紫陽花

季節は梅雨。週末雨となることが多く、洗濯はお天気次第。
街路には紫陽花の花が綺麗に咲いている。

英語の本を読んでいて分からない単語が出てきたら、辞書で引いてノートに書き写している。
あまりノートを振り返ることはないけれど。書くときには万年筆を使っている。インキは季節に合わせて色彩雫の紫陽花。
明るい青で少し紫がかっている。まさに紫陽花の色。

最近読んだのは講談社英語文庫の

イギリスはおいしい 林 望

数えてみたらノートには1500個ほどの単語を書き写していた。文庫は約250ページ程なので4〜5行に1個の割合である。これではなかなか読み進めない筈だ。

英語はなかなか難しく、大学受験レベルだろうか。食べ物に関する知らない単語が沢山あったが、話は面白く読了することができた。イギリス料理は美味しくないと言われるが、ここには色んな意味での美味しい話が詰まっている。いつかイギリスの田舎町を旅してみたいものだ。

花壇には季節の花も咲いている。