ちょっと前まで寒い寒いと震えていたのに、いつの間にか暖かくなってきた。梅の花が咲くのは少し遅かった気がするが、それでもいつもの散歩道では鮮やかな花弁を見せてくれる。年末からこれまで忘年会、新年会、送別会など夜にたくさん飲み食いしていて、なかなかダイエットは進まない。60kgを目指しているのだが、あと10kgほど頑張らなくてはならない。

暖かくなったので体を動かす機会は増えるかもしれないけど、もう少しウォーキングを意識的にしなければ。英語の方はさぼり気味。つまらない教科書は殆ど読まず今はもっぱらネットと洋書でやってる積り感を味わっている。どれほど実力が付いているかは分からないけど。最近読んだのは講談社英語文庫の2冊。
・THE CAPRICIOUS ROBOT
Winnie-the-Pooh
辞書を引き引きなのでとても多読はできないのだけど、どちらも面白い。星新一のシュールな文体を果たして英語で表現できているのか理解できなっかたけど、淡々とした分かりやすい文章なので案外翻訳の出来も悪くないのかもしれない。プーさんは単語は易しいけど読解が結構難しかった。日本語訳を図書館で借りて読み比べてみたけど自分の想像力のなさにがっかり。子供の純真な気持ちで読まないと腹に落ちないのか。プーさんは音読もあってYoutubeで聞いてみたけど、とても付いて行けない。まだまだ先は長そう。