菜の花

いつもの散歩道の川の土手に菜の花が咲いていたので、料理しようと思いっ立った。

花の咲く前の蕾の状態のものを少々いただいた。市販の菜の花と比べたら茎がえらく細いがこのまま食べて大丈夫かとも思ったが、菜の花の上の部分が切り取られている株も幾つかあり、小生以外も摘んで食べている人がいるみたいだから毒ではないだろう。

レシピを調べたけど手持ちの調味料に味醂や砂糖がないので、取り敢えず茹でて土筆とベーコンと一緒に炒めてみた。炒めすぎたのか鮮やかな緑色は失われてしまったけど、土筆とはまた違った苦味でなかなか美味しい。味付けは醤油だけ。

この一週間で桜は満開になり、もう散り始めてきた。近所のバス停前の夜桜。白熱電灯なので雪洞に照らされているような柔らかい色。

会社の昼休みにお花見。ちょうど見頃。天気快晴。

家の近所の桜。少し散り始めている。近所には桜が沢山咲いているから土曜日というのに花見客はなし。

土筆も沢山。

桜の見頃は本当に短い。菜の花摘みの道すがら、あちこち歩いてお花見してきた。桜の他にも見頃を迎えた草花が満開だった。


水仙


牡丹


天道虫


桜と苔


今が一番花を愛でることが出来るいい季節であろう。綺麗な花だけど名前を知らないのが残念だ。少しずつ調べて見たいと思う。3時間程たっぷり歩いた。少しは体重が減ったかと思ったけど、食欲も旺盛でなかなか減らない。